6月 212009

朝8時前に目が覚めます。
朝食は宿の裏にある喫茶店でモーニングが食べられます。
ごはんとパンどっちですか?と訪ねられ、朝はパンな僕はパンを、ふたりはごはんでした。
が、出てきたものは、完全に洋食と和食。
こっちにはコーヒーがついてるけど、向こうは味噌汁が、と全然別物がでてきました。
しかも喫茶店のくせにコーヒーがインスタントやったんは閉口しましたが…。
ちょっとビックリ。。

▲モーニング

9時に出発。
とりあえず、R181を南に走り、溝口からPR45を大山の方向に走ります。
途中、登りの少し左へ傾斜したところで、立ちゴケをしてしまいました…。
この前、交換したばかりのクラッチレバーがポキリ…。左ウィンカーが奥に入ってしまいました(折れてない)。
後…左ミラーに少しの傷、トップケース左側に傷ができてしまいました。
それ以外は体もバイクも特に問題なし。
ラッキーといえばラッキーだけど、立ちゴケはやっぱりショックですね。。

▲鬼女台展望台にて

それからPR52を走り、昨日間違ってR482に出てしまった道の途中でミスルートに気がつき、PR45、PR114と走ります。
蒜山スカイラインの途中にある鬼女台展望台でちょっとだけ休憩。
今日も予報とは打って変わって天気がよくて眺めも最高です。
三人で記念写真を撮って、PR114~PR422と走り昨日の昼食で入ったジャージーランド前を通過していきます。

▲鬼女台からの大仙

蒜山スカイラインの頂上にある鏡ヶ成にも綺麗なキャンプ場があったけど、このPR422沿いにある蒜山高原のキャンプ場も緑いっぱいで良さげでした。
のどかな田舎道風の道を走っていき、次はここらあたりでキャンプしたいなぁとか、緑が多いところを癒されながら走っていきます。

▲今日も晴天でした!

R482/313にでてからも、気持ちの良いおだやかな道を走り、DOMツーでよく来る人形峠を越え、R53に出てきました。

▲R482にて

R53を北に走り道の駅「清流茶屋かわはら」で休憩。
停めたところから、またまたソフトクリームの看板発見!
二十世紀梨ソフトクリームだって。
そういえば、R482を東へ進んでいる最中ずっと、鳥取砂丘までXXkmって書いてあったしね。
もちろん、二十世紀梨ソフトクリームを食べます。梨の良い香りと味の美味しいソフトクリームでした。

▲二十世紀梨ソフトクリーム

そろそろお腹も減ってきたし…と思いながら地図を見ていると、このR53を南に下ると、いつもの道の駅「あわくらんど」に出る事を発見。
「あわくらんど」があるって事は、いつもの「旬の里」でバイキングもいいし、そこから朝来まで快走ワインディングもいいなって事で、南下する事に。

R53~R373へと入いり登りに入り始めたあたりで、後ろ2台がついてきてない事に気づきます。
なんだか嫌な予感…。
急いで戻ってみると、ぐっさん転倒…。あちゃー。
幸い、本人は大丈夫そうでした。でも運転を続けるには辛そうで、バイクは引き上げに来てもらうことに。
いろいろ試して、旬の里まで移動。

旬の里のバイキングは残念ながら14時を回ってしまい、時間切れとなってしまい、下のうどん屋で一択のほうれん草うどんをすすります。
食べ終わってから気づいたけど、この近くに美味い蕎麦屋があったんだよねー。残念…。
ちなみに、ほうれん草ソフトクリームも売ってたけど、ほうれん草に味は無いでしょうってことでこれはスルー。

▲旬の里にて

バイクは店の人に鍵を預け、バイク屋に引き上げてもらうことに。
本人は僕の後ろでタンデムとなりました。
そんなわけで、ワインディングは諦めて中国道・佐用ICから早く帰ろうって事になりました。

佐用ICから入り、加西SAで少し休憩。
吉川JCTからは渋滞となり宝塚まですり抜けでした。
この区間、毎度のことですが、もの凄くヒットポイントを削られますよね…。
中国池田ICでおりて、ぐっさんを送り、スズキのお店でクラッチレバーとウィンカーを修理してもらい、VITAに寄ってから帰りました。

▲加西SAにて

帰りは残念なトラブルもあったけど、ほぼ晴天やったし、綺麗な景色見れたし、気持ちの良い道も走れたし、ダメージ少なかったし。
いや、僕的には満足度高いツーリングでした(汗)
懲りずにまた行こなー!って感じで。

GPS地図
走行距離:351.25km
総走行距離:746.3km

Posted by at 11:56 PM  Tagged with:

4 Responses to “2009 大山ツーリング 二日目 (6/21)”

1. あのツーリングは、「私の」ってわけじゃないんだけどね(^^;)
    あのメンバーやったら、誰もルートの希望とか出さん
    だろうので、出してみただけで……
    やっぱり何故かボスなんだ私σ( ̄∇ ̄;)

梨ソフト以外はでろでろ~やねえ(^^;) 当日の暑さを
    物語ってるわぁ。

みるくの里からの大山の写真きれい。見れなくて残念(-_-;)

チーズフォンデュは、見た目より結構ボリュームあったよ~
    じゃがとソーセージとブロッコリーの皿は1人分だけを
    2人で分けても良かったかも~。

旬の里のバイキングはいつかリベンジするわ~o(^-^)o

行くと、その先でまた来たい場所が生まれる…やっぱ
    ツーリングはやめられまへんなぁ~。

2. > ヒカルちゃん
    お疲れ様でした!
    えー、僕的も他メンツ的にも、もーボスったらまた寝坊ですってよー、って感じやってんけどなー(笑)

二日目のルートをもう少し大山周回道路を回った方が良かったね。
    特に鍵掛峠とみるくの里前は凄い綺麗やったからねー。
    まぁ、またの機会に行くべし!

旬の里のバイキングはチョコフォンデュが旨いので是非(笑)
    あとアノ近くの蕎麦屋はどうやら完全予約制やったみたい。
    ちなみに「大愚」てとこでした。

また面白そうな企画あったら乗せてもらうし教えてねー!
    で、次の蕎麦ツーはいつする?(笑)

3. 27日の月曜って空いてる~?
    この前言ってた、バイト先のブサ乗りの男の子と
    走ろうかって話になってるんやけど。

彼、仕事の関係で月曜が休みらしいねんけど、
    その仕事の関係で東京行ってるかもしれないから
    まだ確定ではないねんけど~。

まあ彼が行けなくても、kruvaさんが行けるなら
    蕎麦いけへん~?