6月 272009

週末は、DOM&VITAのツーリングに参加してきました。
行き先は、和歌山県の周参見です。

▲出発前

今回は、リアタイヤが非常にヤバイ感じです。雨ならバンディットにしたいくらいに…。
とりあえず、一日目も二日目も大丈夫そうですが…。

朝8時に自宅を出発し、阪神高速~西名阪とつなぎ、奈良の道の駅「ふたかみパーク當麻」へ向かいます。
西名阪・柏原ICを降りたところで、ヒロッシーとPearlさんに偶然遭遇。
柏原ICから道の駅までは道なりにまっすぐなので、特に気にすることもなく走り、集合場所の道の駅に到着。

本当は、朝8時集合だけど、9時出発のため到着は8時半頃。
みんな結構集まってます。
いつものAちゃんやきしめんさん、あざらしさんにウォーター・ワークスさん、みんなに挨拶して、ふと気づきました。
「あれー?Pearlさんいない…(汗)」
結局凄い行き過ぎてたみたいで、心配した転倒や事故じゃなくて安心しました。
でも、よくあんな道でよく迷うよな、、、(笑)

スタッフのルート説明の後、PR30~R310~R168~道の駅「吉野路大塔」で休憩。
この区間は1198のHさん、ハイパーMのYさんの後を走りました。
そこからはずっとR168で谷背の吊橋へ。

▲谷背の吊り橋

谷背の吊橋、前に来たときは、片道しか渡ってないんですよね。
対岸からはバスが出ててそれに乗って帰ってきたんですが、今回はバス出てないみたいです…。
最初はちょっとだけ歩いてみたんだけど、あの揺れが怖くて5mほどで戻ってきましたが、高所恐怖症のきしめんさんも渡ってるし、後で何言われるかわからないので、渡ることに…。
橋の半分くらい渡ったあたりで、コツが分かってきました。
バイクと同じで視線は遠くが基本。あとはスタスタとまっすぐ歩くことですね。
怖がってる人の近くはメチャゆれてるんで逆に危険です(汗)
対岸まで渡って、ラムネ飲んで、戻ってきました。
戻ってきたときには結構体力消耗してました、、、
いやー日本一の吊橋かなんか知らんけど、やっぱりこんな危ないもん残してるんは良くないですね!(怖)

恐怖の吊橋を楽しんだ後、1198のHさん&ハイパーMのYさん、Aちゃん&きしめんさんのKTMコンビ、ハスクのヒロッシー、借り物ちゃおさんと僕、あと数人で先頭を走ります。
次の目的地である、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」までの間に、小排気量のヒロッシー&Aちゃんは後退し、調子の悪そうなきしめんさんも後退。残りの4人くらいで道の駅到着。
結構楽しいペースでした。丁度ええ感じでお腹も減ってきました。

ほんぐうで、昼飯です。僕は注文しておいた「めはり寿司&お蕎麦セット」です。
でも暖かいほうを頼んだんですよね…。
ちょっと熱すぎでした。

▲めはり寿司&そばセット

ご飯を食べて、ガス補給をして、また出発です。
渡良瀬あたりで、ずっと南下してきたR168からR311にスイッチします。
この区間は、ST4のOさんの後ろを走ります。
道の駅「ふるさとセンター大塔」で休憩。
暑くて熱くて水分補給。道の駅から綺麗な川が見えてます。何人かは川辺に行ったりしてまったり。

再出発をしR311を走ります。出発にちょっと手間取り、グループの後方に入ってしまいました。
R42に入り、白浜方向に南下します。
先頭はスタッフが先導しているようで、コンプライアンス走行。その先頭の前に5台くらいの軽トラ。

▲R42をまったり走行

誰かパシュッと行かないかなー…な我慢の区間をしばらく走り、先頭の軽トラが赤信号で止まったのを機に、全部牛蒡抜きして前へ。
着いてきたのは、1198のHさん、ハイパーのYさん、借り物ちゃおさん他何名かで、宿まで走りました。
本隊がやってくるまで、待って、今回の宿(ヴェルデベーレ)到着です。

荷物を下ろしたりなんやかんやをしながら部屋割りを聞いてると、途中合流予定やったビューエルのteam37さん到着。
走り足りなかったのか、「潮岬まで走る人?」やって。
食いついたのはgo-go-catさんだけやったけど、team37さんとは部屋が同じやったこともあり、「行く?」と聞かれたら「行く」と。

結局、潮岬組は、6台9人…タンデムが3台。タンデムのteam37さん先導で潮岬まで気持ち良く走れました。

▲本州最南端・潮岬

潮岬「本州最南端」で駄弁って、写真撮って、帰りは9ちゃん先導でこれまた気持ち良く帰ってきました。

▲潮岬から宿へ向けて

それから風呂に入って、宴会して、宴会して…ウダウダして眠りに…。
メチャ端折りまくり…(汗)

GPS地図
走行距離:324.9km

Posted by at 11:52 PM  Tagged with: