6月 202009

今回はヒカルちゃんの大山ツーリングに参加させてもらいました。
最初は日帰り計画やったけど、前々日くらいに泊まりにしようよと駄々こねてみたら、泊まり組と日帰り組との混成となりました(笑)
メンツ内訳は、日帰り組のgo-go-catさん(MS4R)、Pearlさん(M400)、ウーレイさん(Super Duke R)、泊まり組のヒカルちゃん(SV650)、ぐっさん(Daytona675)と僕(Bandit1250S)。

▲みるくの里前の伯耆富士

朝8時、集合場所の中国道・加西SAを目指します。
頑張って集合時間前に到着したけど…まぁいつもの事ですね。。。
ウーレイさん、僕、go-go-catさんまでがちゃんと到着。Pearlさん、ぐっさんが遅刻。
ボスのヒカルちゃんは集合時間+30分経っても来ない…電話→起床…やったんで、昼食場所を合流地点として出発。

▲集合場所の加西SAにて

高速セクションは、まったりPearlさんの後ろを走ります。
天気は予報どおりというか、雨にも晴天にもなりそうな空模様。(予報は両日とも50%)

▲疾走!?

10時頃、順調に米子道に入り、蒜山ICで降りて、道の駅「風の駅」で休憩。
予定ルートを変更して、蒜山スカイライン~大山周回道路を走り、桝水高原のみるくの里を目指すことに。

▲道の駅「風の家」

蒜山スカイライン(PR114)はスカイラインのわりにブナ林のなかを進む道。
緑のトンネルが凄い綺麗!
大山周回道路(PR45)の細かなワインディングはのんびり走るのに楽しい道ですねー。

▲鍵掛峠にて

11時半、鍵掛峠の展望台で写真撮影。
ここから見える大山は剥き出しの岩肌が見えて、とてもダイナミックです。
全員揃ってないけど集合写真とかも撮ったりしました(笑)。

▲二の沢へ

その後、二の沢でも写真撮影のために停まってパシャパシャ。
桝水高原の天空のリフトに乗る予定は時間的制約もあってキャンセルして、大山放牧場のなかにある「みるくの里」へ。

▲二の沢にて

みるくの里のソフトクリームは抜群に美味しいし、伯耆富士と言われる大山の美しい姿も、美保湾が見渡せる景色も凄い綺麗です。
晴れてれば絶対お薦めですねー!
もちろん、ソフトクリーム食べて、写真とって、ヨーグルトとチーズを買ってと満喫!

▲みるくの里からみる美保湾

PR284~PR52~PR45~蒜山スカイラインと通るつもりが、PR52を下ってR482に出てきてしまいした。
ルート確認をしてる時に停めたハズのウーレイさんのSuper Duke Rが倒れてしまい、左ステップが折れてしまいました…。
ステップのねじ穴(メス)がダメになってるらしく、適当なボルトで代用する事に…。

▲みるくの里の濃厚ソフトクリーム

R482~道の駅「風の家」前を通過して、PR114~PR422と繋ぎ、ジャージーランドでヒカルちゃんと合流。
昼食はこのジャージーランドでチーズフォンデュ…のハズが思いの外高価だったので、僕とウーレイさんはジャージー牛入りハンバーグに変更。
他4人はチーズフォンデュを注文。
少し頂きましたが濃厚チーズが美味しかったです。
でも、やっぱり割高感が…(汗)
ハンバーグも美味しかったですよ。
どのくらいジャージー牛が入ってるかはまた別の話だけど(笑)。

▲ジャージーランドで昼食

食後は裏にある牧場で集合写真を撮って、少し駄弁って。
日帰り組のgo-go-catさん、Pearlさんはここでお別れです。
もう一人の日帰り組ウーレイさんはもう少し僕たちと走りたいって事で一緒に走ることに。

また蒜山スカイラインを登り、今度は反時計回りに大山周回道路を走ります。
PR45からPR44への分岐を間違えたと勘違いし、無駄に大山鏡ヶ成~地蔵峠区間を1往復半します。
でも、楽しい道なので苦じゃないですね(笑)。

PR44を走り、今度はPR34へスイッチすることろでまた少し迷います。
PR34は道からはみ出した草がブラインドになってて、ちょっと気を遣う道になってます。
でも全体的には楽しい道でした。
大山周回道路の北側セクションは細かい道が多く、油断してると日本海へ出てしまうイメージそのものです。

▲香取展望台から日本海を望む

香取展望台で少し休憩。だいぶ腰が痛くなってきました。
今月は毎週末どこなりか走ってるので腰にキてるっぽいです。

PR30へスイッチして大山のスキー場前を通過し、PR24で一気に米子方面へ下ります。
17時過ぎ、トム・ソーヤ牧場に到着。
山羊のミルクで作ったソフトクリームを食べました。
ヒカルちゃんはヤギっぽい臭みがあるって言うてたけど、僕を含む男性陣は普通に美味しいソフトクリームやったかなぁ(汗)。

▲トム・ソーヤ牧場のヤギのミルクのソフトクリーム

宿に入ってしまうとアルコールも入っちゃうので、その前に温泉行きたいよねーって事で皆生温泉に行くことに。
マップルには何軒かの温泉マークが載ってるけど、かんぽの宿があったので、こちらへ。
入浴料500円で、内風呂が2つ、露天が1つでした。わりと熱めのお湯やったかな。
泉質はそこそこで、いいお湯やったというよりは熱かったーって感じです。

▲皆生温泉

温泉を1時間で終えて、宿へ向かいます。
今回の宿は米子市街にあるビジネスホテル。
夕食が近所の地元居酒屋でとれるということで、荷物を下ろして、いざ夕食へ!
ちゅーかめちゃお腹ペコペコですよ!
ウーレイさんは日帰り組なんで、本来は席がないんだけど、コースじゃない別注文ということで、夕食も一緒に。
居酒屋さんは、稲田屋という、日本酒「稲田姫」の蔵元らしく、まさに地酒が頂けます。
コースには、吟醸稲田姫、大吟醸稲田姫、超特選吟醸稲田姫が飲めました。
甘口でフルーティーな銘柄でしたが、いかんせん日本酒は苦手中の苦手。すっかり悪酔いしました。
料理も美味しかったのに、ちょっと残念。
おまけに腰が猛烈に痛んで、途中でゴロ寝しちゃいました(汗)。

▲稲田屋さんで夕食

宿に帰ってからは、一部屋に集まり、宴会。
日帰りのウーレイさんは、0時頃に、じゃー帰るわーって…(汗)。
宴会は……実はあまり覚えてないんですよねー。
覚えてないというより横になりながらやったんで、わりと早く眠りに…。
ところどころ、凄い会話が聞こえて楽しそうやったのに、これまた残念でした。。