3月 292009

今年もDOM恒例のお祓いツーリングに行ってきました。

朝8:30までに道の駅「針TRS」集合です。予想最高気温は12度と寒く、出発時から迷うことなくダウンインナーを着ていきます。
阪神高速~西名阪道~名阪国道と走っていきます。今回は高速道路どこまで行っても1000円キャンペーンの最初の日曜日ですが、思っていたほどの混雑はないようです。
名阪国道の天理から一気に標高を上げるあたりから、ゾクゾクというかシンシンというか寒くなってきました。
しまったなー、パッチ穿いてくれば良かったかも…。毎度のことですが、寒いとお腹の調子も激悪です。

▲今年もお祓いしてもらいます

道の駅「針TRS」に着くと、ドカティの大集団。今回もいっぱいきてました。46台参加やったらしいです。
久しぶりに会う顔、こないだ会ったばかりの顔、寒くて車で来はった人、色々です。

ミーティングのあと出発。
名阪国道~伊勢道・安濃SA間は濃厚でした。
オトナの事情で詳しくは言えないんですが(汗)、追いかけられたり、挟み撃ちにあったり、停められて怒られたり?した人もいるみたいです(汗)
あとは、コーヒーの人がズルかったとか、海獣の人らがえげつなかったとか、色々ですが、名阪国道&伊勢道はほんまに楽しかったです。
でも寒かったですねー。エンジンはすこぶる調子が良かったけど。

SAでは燃料補給も済ませておきます。少しの休憩の後、次は目的地の猿田彦神社です。
安濃SA~猿田彦神社も、コーヒーの人にハメられてます(汗)。お陰で猿田彦神社一番乗りですよ。今年も安全に違いないです!

▲猿田彦神社にて

みんなが続々と到着して、祈祷しない人らはおかげ横町へ早めの昼食に、祈祷してもらう人+紛れる人らで休憩室に通された後、拝殿で祈祷してもらいます。
名前を呼んでもらった後、寒さと眠さで一瞬あっち側に(汗)、僕の寝ビクにびっくりした人、数名でした(笑)
その後、バイクごとお祓いをしてもらい、昼食におかげ横町へ向かいます。

▲バイクごとお祓いしてもらえます。

今年は、ちゃおさん他とで、川沿いの「とうふや」へ。名前は「とうふや」なのに穴子も美味しいというちょっと謎の店…。でも人気店なのか激混みです。
9ちゃんがまとめて7人とかって予約をしてくれてなかったら、迷わず辞退してたところです。
でも、人気メニューはほとんど完売でした。穴子重、穴子天丼は売り切れ。
穴子叩き寿司膳(1400円)を注文。ほかにお豆腐を9ちゃんのおごりで頂きました。
穴子叩き寿司とは、穴子の箱寿司の事でした。穴子は…ともかく、豆腐は美味しかったです。
とようけやの豆腐のような甘くてクリーミーです!

▲とうふやの穴子叩き膳

満腹になったところで、集合場所へ戻ります。
久しぶりに会ったバブちゃんは名阪国道で帰るとのこと。Jolieちも桜の偵察任務らしく別ルートで帰るとのことです。またちゃんと一緒に走りたいですねー。

で、楽しみの復路です。
伊勢西~勢和多気は1098RのNさんと1098SのHHさんとで走りました。
そこからは、今回もしらーっとあざらしさんをストーキングです(笑)。1098RのNさんはR308に入った途端、スローダウンしていかれました。
R166に入ってすぐの道の駅「飯高」で短い休憩(撮影組の先行時間かせぎ?)の間に、不調の原因さぐりされてました。

再出発してからは、ワインディングを楽しみます。
先週も走ってる道ですが、先週はバンディット、今週はSSです。バイクによってこんなにも表情が違うんですねー。色んな意味で楽しかったです。
途中、後方カメラ搭載の9ちゃんに抜かれます。なんとかして映り続けようと頑張ってみたんですが、あざらし組のふたりにはとてもついて行けませんでした。
なにかブレークスルーが無い限り追いつくことはキビシイんでしょーねー。
お仕事中の9ちゃんはカメラポイント近くで後退していかれました(笑)

あざらしさん先頭でルート通りにR166から県道31にスイッチします。へぇこんな道が抜け道なんやーって感じの川沿いの少し狭い道を走ります。
どんどん登りになり、これはなんか間違ってる予感がしてきます。先導のあざらしさんも間違った?風です。
ルート確認します。「R166から県道31」。間違いないです。「県道31を抜けた後、榛原駅付近のR166に合流」します。
じゃー、このまままっすぐでしょう。
でも…道はさらに上り続け、道幅は車一台分。枯れ葉たっぷり。水もジャーって流れてます。ドカのスポーツバイクではありえない道でしょう…。Rも2台いますよ?(笑)
そのうち道は下りだし、クネクネは凄い勢いになってきて、ワダチを走るにはフルロックじゃ足りなくなってきます。
そのうち、県道218とか28とかしおりに載ってない道が出てきたりしながら、なんとかR166に戻ります。
ようやく榛原かーって思ったら、なにやらさっき通ってきた風景がリフレインですよ…(汗)
そして、先ほど県道31に入ったところがでてきます。それをスルーしてしばらくすると、またまた県道31が…。ヤラれた…。
しおりに書いておいてよね!ふたつめの県道31って。

まぁ、迷子もUターンも立ちゴケもツーリングの醍醐味。あ、でもコケんのは嫌だなー。
で、その県道31を通り、ちょっとしおりと違う道だけど、解散場所の針TRSに向かいます。先頭は…知らないバイクの集団です(笑)
でも、多分、今回のツーリングで一緒に猿田彦へ行ったドカのグループらしき人らとも合流したし、そんなに遅れてはいないハズ…。

針に到着すると、帰って行かれる組もいたようで、今回もそんな感じでした(笑)。
で、到着早々、暖かいコーヒーが飲みたくて、参戦したジュージャンでまさかの敗北…。4人におごるハメに…。
んで、日が暮れる前に出発しなきゃって事で、解散。
僕はSSを預けに行くため、DOMへ帰ります。同じようにHHさんもDOMへ。そんなワケでふたりでそこそこのペースで帰りました。

その後もちょっと色々楽しい時間を過ごし自宅に帰ったのは、22:30過ぎでした。
今日も一日めいっぱい遊びました。ほんまに楽しかったです。また遊びたいですねー!