3月 222015

ツーリングの企画をしなくなってだいぶ経ち、バイク仲間からツーリングしーひんの?や梅ツーリングは毎年楽しみやったのに。とかって言われてたので、久々にツーリングを企画しました。
と言っても梅ツーは月ヶ瀬なので近いんですけどね。

朝9:30奈良宝来町北ローソン集合。朝はほんのり肌寒い10度くらい。でも晴天。
阪神高速森ノ宮から入って、第二阪奈をぬけてすぐのローソン。集合時間ジャストに到着すると、僕が最後かのような集まり。ちょっと恐縮です。
と思ったら前日もいっしょに遊んでたM!tsunariクンがまだ。彼が到着するまでの時間をおしゃべりして過ごします。

今回は、メールとフェイスブックで募集したのだけど、総勢11名と久しぶりのツーリング企画なのに大勢に来てもらってありがとうございました。
メンツは…、9ちゃん夫妻(タンデム:Multistrada1200S)、なみはやドームさん(Monster S4Rs)、ヒロッシーアニキ(Multistrada 1100S)、お~えマン(S1000RR)、ぐっさん(GSX1000R)、ヒカルちゃん(Daytona675R)、ウーレイくん(990Adventure)、A7さん(WR250)、M!tsunariクン(Monster S4R)と僕(SS1000DS)。
M!tsunariくんが到着する頃、だいぶ暖かくなってきました。30分遅れくらいで出発。いつもの県道80号コースです。いつもはそこから布目ダムの方へ行くんですが、どうやら2輪禁止だったみたいなので、県道80号から月ヶ瀬ダムへ。
途中本来曲がらなきゃダメなところをまっすぐ行ってしまうアクシデント。
しかも後ろ二人は本来の道へ…そこではぐれてしまいます。

で間違ったことに気づいた僕はUターンして本来のコースへ戻るもやっぱり合流できず…。ま途中で連絡してなんとかなるでしょw。
いつものJAのとこの駐車場へ。オートバイは200円。
駐車場に止めてると、なみはやドームさんからメールが来てます。温泉にいるとのこと。近場なので合流もしやすいですが、連絡取れないので、メールだけいれときます。M!tsunariくんはまったく連絡取れずでしたが、二人ともうまいこと合流できました。
ノンビリペースだとか言うてましたがメンバーが全然付いてこれる人たちなのを安心してそこそこペースで行ったのが間違いでしたねw。

駐輪してからは歩きです。わりと急坂。途中の沿道でさっそく草餅ゲット(120円)。餅食べながら、登って、椎茸屋で試食の焼き椎茸のバター焼きを今年も頂きます。ほんまに美味しいんです。もちろん椎茸も売ってます。生しいたけが600~1500円くらいなんかな。メンバーの二人が買ったので、オーケーでしょう(汗。

真福寺への沿道の梅がほんまに綺麗で良い香りしてます。
そこから見晴らし展望台へ。月ヶ瀬ダムを見下ろしながらの梅も綺麗です。

いつもここから温泉へ行き、満員の併設レストランで微妙カレーってのが定番なんですが、見晴らし展望台の食事処がそんなに混んでないので入ろうかって事に。メニューはうどんと丼が並んでます。月ヶ瀬で美味しいとこが見つけられていないし、温泉併設んとこは満員で1時間待ちに比べたら…。するとその店(梅の木茶屋)のお爺が「メニュー先に決めてくれないと困る」って言うので店先で迷ってると…一般の客は普通に入っていきます。どうなってんの?て思うも、メンバーは、親子丼か鍋焼きうどんかなぁ。メニュー決めて入ろうかって段になると、別の入り口へ連れて行かれます。
「外は暑かろうと特別に空けた」みたいな事を言われましたが、どう見ても普段使ってない団体用?。しかも掃除してなくて埃っぽい。ま、それでもラクなら良いかと。
で、メニューを決めてオーダーしよかと思うと、「丼は困る」とかで鍋焼きうどん激推し。いやー鍋焼きうどん専門店で文句言うてるんちゃうから、俺はコメが食いたいっていうと、「時間がかかる」って言う。別に1時間もかからんでしょ、待つしええよって言うと、「米がない」と。おいおい、それやったら要らんし、別んとこ行こうぜって言いかけたとこで、M!tsunariクンがまぁまぁみたいな感じ。いや違うでしょ。そこは怒るとこですよ。お店からすれば、11名団体客ありがとうございます。やと思うで。うどんに玉子と鶏肉入れただけのものに700円はボリ過ぎやし、何よりもメニュー固定って何なん。
しかも飯食ってる時に、「バイクは危ない」とか「ライダーは無茶しよる」とか「昼寝付ける」とかしょーもない話しに来よって、「やかましいわ」って言っちゃったよw。で最後は「まとめて勘定してくれ」と。
もー絶対行かないし、食べログに書いてやる!て思ったよ。(食べログは店と連絡ついてないから書き込み不可だった)

だいぶ気分悪い昼飯の後、イガイガした気持ちをリセットするために、こんにゃく田楽をみんなで食べたよ。こんにゃく田楽(100円)はショウガ味噌をチョイス。他には、合わせ味噌、梅、胡椒、ゆず、にんにく味噌とバリエーション豊富。しょうが味噌もナイスでした。、草餅は最高でしたよ。少しお腹の足しになったけど、やっぱりもう1個草餅食べよと。もうひとつ。草餅最高です(笑

オートバイのところへ戻ると、ヒロッシーアニキは俺温泉パスするわと。9ちゃん夫妻も所用ができたらしく、なみはやドームさんと4名とはお別れして、みんなで月ヶ瀬温泉へ。駐輪場とは近い例のとこです。
毎年、カルキ臭くて失敗した!って思ってたんだけど、少し間が空いたのもあるけど、だいぶリニューアルされてて建物も新しくなり、併設レストランは建物を別にしたりなってました。湯船は同じだと思うんだけど、カルキくささはだいぶ無くなっててみんなであーでもないこーでもないって話に花を咲かせて1時間のんびり楽しめました。

風呂の後は、山道を帰る選択肢もあったのだけど、お手軽名阪国道で。針で休憩。いつものジュースじゃんけんをし、コーヒーをおごってもらった後、針テラスで解散としました。

だらだらっとした僕らしいツーリングだったけど、昼飯以外は楽しんでもらえたと思います。
やっぱり月ヶ瀬あたりで美味しい昼飯屋があればええんですけどねー。また来年。