5月 192012

毎回生け贄がでると噂のツーリング、由者(よしもの)ツーリングに参加してきました。
由者ツーのみなさんは大人げない人たちばかり(笑)なので、直前にブレーキパッドにタイヤ交換、すっかり元通りになってしまった体重を落とし、筋力をつけるべくジムに通ったりと準備を進めてきました。
出発の前々日あたりから週末は晴れると言うことで、気分もすっかり上昇して準備万端のハズが、前日もジム行って、洗車して、ガス入れて、用意してってしてるうちに結局睡眠時間3時間ちょっととこれまた微妙な感じで出発となりました。

道の駅「かよう」

朝5:30出発。阪神高速・阿波座から神戸線にのって京橋PAに6:00頃着。仕事で徹夜明けのきしめんさんのRC8が止まってました。きっと仕事明けで寝てるんやろとそっとしておいてるうちに、ルート作成&先導役900SSのクロちゃん、ST3の9ちゃんがやってきました。残るは企画者mi-tsuさんがムルチ1200を空冷化したとか言いつつ新しく買ったHYPER MOTARD 1100 EVOでやってきました。ほんとは「大人げない総帥」のよりとんさんが来るハズだったのですが、残念ながら仕事のためキャンセルとなりました。

6:30頃出発。阪神高速~第二神明~加古川バイパス~姫路バイパスを通ってR2に入いり、一つ目のコンビニ休憩で朝食を。ここまでがまっすぐ過ぎてツマラナイ道。そして僕が把握できた道です。
ここから先はクロちゃん道の始まりとなりました。どんなルートかはGPS地図見て貰った方が早いんですけど、車通りの少ないまさに快走路ずくし。ほとんどを広域農道でつないでいるワインディング天国な感じです。ワインディング嫌いな人にはさっぱりなんでしょけど、やっぱドゥカティはワインディングでしょ!(笑)

どういうルートなのか、今どこを走ってるのか、さっぱり分からないまま途中コンビニ休憩を挟んで、9:30頃、道の駅「かよう」着。
かようからミスコースをした坂のUターンで、まさかのクロちゃん立ちゴケ…。これが噂の由者ツーの怖さかっ!?と内心、僕に回ってこなくて良かったと思ったもんです(汗)
あ、でも、僕のバイクにも異変が…。エンジン切って再始動の時にエンジンがかからなかったのです。キルスイッチみたり、スタンド出し入れしてみたりしたのだけどかからなくて、9ちゃんがギアを入れ直すことで始動できました。ギアポジションかなぁ…(これが悪夢の序章でした…)

のどかな風景なのにっ…

11:00頃、えらい細い道を経て羽山渓にやってきました。
おお、ここはなんかのツーリング雑誌で見たことがるゾってな場所です。自然にできた岩山をくりぬいて作られているトンネルで、岩山には鍾乳洞があり、そこを少し進入。もちろん歩いてね。地面は、コウモリの糞と地下水と土でぬるぬると滑りやすく、決して歩くには適していないレーシングブーツで歩くのは危険ですよね。こういうとこあるんならちゃんと言うといてくれないと…。クロちゃんのスマホのライトだけでは大変でしたね。
羽山渓では、このあと老夫婦とちょっとおしゃべりしたりパンを頂いたり、写真撮ったり。

羽山渓

13:00頃、道の駅「遊YOUさろん東城」横にある中華北京てところで昼食。酢豚定食を頂きます。飯食った後は、コーヒー飲みつつ、徹夜明けのきしめんさん仮眠タイム。
14:00頃に再出発し、15:00頃、道の駅「総領リストアステーション」で15分ほど休憩。

この先にもイイ道があるのか…残念…

目的地は庄原なんだけど、走るために三次経由でさらに西へ。でも当初予定されていた道が通行止めだったのもあって来た道を引き返し、三次から庄原へ戻り、宿へ到着したのが17:00頃。
宿はとても古く大正から続いているらしいです。とても静かで落ち着いた場所にあって、建物も味があって良かったです。

宿から見える景色ものんびりしてました

バイクは倉庫になってる屋根付きガレージを貸して頂き、荷を解いてぐったりです。
屋根付き温泉展望風呂で今日の疲れを癒やします。風呂あとはもちろんグイッとビールを頂き、今日のあれやこれやを談笑。食事がめちゃ美味いって話なので期待もふくらみ、夕食につきました。
食事はいろいろ美味しく頂きました。メインはしゃぶしゃぶでこれまた美味かったです。話によると前回はステーキやったらしく、そっちも味わいたいって感じでした。

メインはしゃぶしゃぶ。美味でした。

んで満腹になった後、いつもの宴会…のつもりがハイボール一缶で撃沈…。23:00頃?就寝…。

※宿はゆえあって秘密とのことです(汗)。ネットにも載ってないらしい。

GPS地図
走行距離:463.36km

Posted by at 11:59 PM

2 Responses to “由者ツーリング (1/2)”

1. 初由者お疲れ様でしたー
    いや~今回は悪の総帥が泣く泣く断念したのに加えて、まいSSのリアバンクからオイル染みが発覚したのやら
    前回が前回なのでちょこっとセーブして(; ̄ー ̄A アセアセ
    でも基本一般道はあんなペースですよw

でも農道区間になるとつい・・

たちごけね・・・なんでしょね・・・あれw
    道間違えたのはいつものことなんだが(爆)静止バランス作る前にターン始めたらエンジンの回転が合わなくて
    トラクション切れたときに坂道コーナーカント付の道だと足が思うところに地面がなかったのよねw

いい道厳選のつーに高CPの宿がモットーでありんすが、気に入っていただけたようで何よりです♪

しかしこの後あんな仕打ちが待ってるとは。。。ねえw

• > KUROちゃん
      お疲れ様でしたー
      意外にペースは常識的やったんで、やっぱ総帥パワーがないからやなーと。
      ま、ある意味安全で楽しく行けたのかもねw

立ちゴケは、ゴメンやけど笑ってしまった(汗
      何してんの!?てw
      まー、ダメージ少なげで良かったけど、そろそろ部品も少なくなってきてるんやろし気をつけて下さいよー

ともあれ、また行きましょう!