8月 272017

昨日のファントラックデーからのツーリングって事で自分的にもビックリなんだけど、ツーリング行きたいってリクエストをもらったからには!て感じで、頑張りました(汗。

ツーリングの候補は最初、日本海or尾鷲だったのですが、日本海が選ばれ、海鮮丼orイカでイカが選ばれて、よしだでイカ丼食べて、三方五湖で観光して、もしかしたら温泉も入ってこようってツーリングとなりました。

朝8時いつものコンビニで待ち合わせ。前日、岡山国際サーキットでの走行会の後だったのですが、ちゃんと6時に起きて…起きたのですが…二度寝(汗。嫁さんに起こされたのが7時…。間に合わない…。とりあえず30分くらい遅れると連絡して、猛ダッシュですよ。
ま、でも8:15分くらい着でしたかね(汗。

参加・不参加・途中で不参加含めて、合計6人6台となりました。参加者は、Aさん996、Iさん899、ウーレイくんKTM Adventure、MatさんGT1000、ぐっさんGSX1000R、と僕899。今回完全に初めて参加のIさんを後ろにくっつけて最後尾はウーレイくんにもってもらい、8:30出発。
いつもの道から昔よく行った瑠璃渓経由の県道54から園部、美山ふれあい広場をパスしての名田庄。10:00頃着。

ソフトクリーム食べたり、休憩したり。ウーレイくんのスマホ無くなる事件とかありつつ、県道16号からの舞鶴道へ…と思ったら、ガス欠気味でウーレイくん途中でガス探しへ。僕らは先に舞鶴道・若狭上中ICで降りて待ってみます。ここで僕のガスもやばくて、ウーレイ君到着後にみんなでガス補給です。
若狭上中IC降りたところの日陰で待ってたのですが、稲の色味が黄金色になっていて、天気も良くて、吹き抜けてくる風も気持ち良くて、イイ休憩ができました。

ガス補給が終わったら、R162を通って海沿いに。そのまま三方五湖を時計回りに回って、ドライブインよしだ、到着です。12:20頃。
今年はイカが不漁とかで、いつもよりぶつ切りぎみだったけど、イカ丼はバツグンに美味しかったです。今回もゲソ天つきのセット、1,600円。

イカ丼を楽しんだあと、いよいよ三方五湖レインボーラインへ。意外とメンバーのほとんどがレンボーライン未体験ってことで、天気も良いし来て良かったと行って貰えるに違いないって思うと僕もテンション上がります(笑。
レインボーラインの山頂展望台へリフトで登り、山頂でかき氷や諸々楽しみました。もちろん晴天で景色もバツグン。

リフトを降りてから、時間的にどうするか話合った結果、温泉に行く。温泉終わったら各自解散って流れに。温泉は色々案もあったのだけど、露天があるという一点で、「みかた温泉きらら」というスーパー銭湯へ。(実は、ここ初めて行ったと思ってたら2011年に行ってました。全然憶えてないけど)
温泉は、満員だったけど、露天があるのとないのとではやっぱり全然違います。入れて良かったデスネ。

で、温泉後は、ここで解散としました。舞鶴道で帰るAさん、Matさん。実家が滋賀のウーレイくんは鯖街道。残り三人は小浜から下道です。
若狭三方から小浜まで舞鶴道に乗って、あとはいつものコースをいつものまま帰りました。途中は園部の新光悦村で休憩し、出発待ち合わせのコンビニで最終解散となりました。

天気も良くて、夏の終わりかやや涼しく、無検挙・無転倒で楽しく帰れました。新しくバイク友達ができたのも良かったデスネ。
またツーリングやサーキットで走りたいですねー。
ともあれお疲れ様でした。

走行距離:392.4km

Posted by at 11:59 PM  Tagged with: