7月 192008

今日から3日間、クワトロさん主催の山口・島根ツーリングです。
7/18夜、新門司行きフェリーに乗れなかったので翌19の初日は別行動をとり、ずっと行って見たかった宮島・厳島神社観光をしてから今日の宿である秋吉台ユースに向かう事にしてあります。

▲宮島・厳島神社の有名な鳥居

高速を使うからにはETCの深夜割引(4割引)!朝2時に起き、3時にバイクに乗り、4時前に中国道・豊中ICから高速に乗ります。お陰で3時間ほどしか寝てないので、アチコチのSA、PAで仮眠しながら宮島を目指すことに。

8時くらいに宮島SA着。宮島SAにはスマートICがあったので、そこで高速を降り、R2を南下。宮島のフェリー桟橋よりフェリーに乗ります。
(実際には宮島観光でバイクは不要でした。フェリー桟橋近くの駐車場に停めといても良かったかもです。)

▲美しい神社でした

島が近づくにつれテレビや写真で見たことのある海に浮かぶ鳥居が見えてきました。ちょっと感動です。意外やったのは、フェリーからは海に浮かぶ本殿がほんのちょっとしか見えなかった事ですね。もっと張り出してるイメージだったんですが…。
着岸してから、半分歩行者天国風になっている、土産物屋さんが並ぶ道をノロノロ進めて行きます。土産物屋さんはそろそろ店を開け始めている時間帯。アチコチに穴子丼、穴子飯の看板が目立ちます。今日の昼飯は穴子に決まり!
厳島神社への参道にたどり着いて、駐輪(多分アウト)し、デジイチと汗拭きタオルを持って、歩き出します。
島にはアチコチに鹿がいます。奈良公園の鹿みたいに人間と町に馴染んでいました。でも奈良の鹿みたいに、しかせんべいとか与えられていないのか、人間に寄ってこない分、ものすごく自然な感じでした。

▲直角に折れた回廊からの景色も綺麗でした。

歩いていると、厳島神社の本殿が見えてきました。入り江の奥にあるんですね。テレビや写真でみた、海に張り出している建物が見えてきました。さすがに世界文化遺産なだけあって、外国人観光客も多く、ビューティフル!の声もありましたが、ほんまに荘厳で綺麗でした。直角に曲がった回廊を組み合わせた景色も、ほんまに綺麗でしたよ。
しかもこの日、管弦祭とかというお祭りをやっているようでした。残念なことに、祭りは16時からということで見れなかったんですが、たくさんのお祭りの船が出ていました。
ボチボチ厳島神社を見て周った後、大願寺、清盛神社、五重塔、千畳閣を見物して、先ほどの土産物屋が並ぶ表参道へ出てくると、宮島名物の紅葉饅頭の製造マシーン?や、しゃもじ屋さんとかが開店してました。焼き牡蠣屋なんかも開いてて美味そうな香りを出していましたが、本命の穴子屋はもう少し時間が経たないと開かないようなので、海辺の参道で休みながら景色を楽しんだ後、オープンしだした穴子屋で穴子丼(1600円)を頂きました。丼の全面に穴子が乗ってて、めちゃ美味しかったです。

▲めちゃウマ、穴子丼

穴子丼を楽しんだ後、フェリーで島を離れます。時間は正午ころ。とりあえず、行きたかった宮島を堪能しちゃったので、次はどこへ行こうかなーとR2を南下していると、「宮浜温泉」という看板が目に入りました。ツーリング前に買いかえたツーリングマップル2008年度版にも「宮浜温泉 石亭は宮浜きっての庭園旅館 入浴のみの利用可 19~21時」とあります。これはソコへ行かねば!って事で、石亭の前へ。でもなんだか高級旅館風。たまたま歩いていた石亭の従業員の方に聞いてみると、入浴のみの利用はまったくできないとのこと。入浴可能な「べにまんさくの湯」を教えてもらいます。(またツーリングマップルに騙された!って感じです)
で、そのなんとなく、残念な気持ちで行った「べにまんさくの湯」、結構良かったです。泉質も普通に温泉でしたし、露天には岩風呂、檜風呂、泡風呂と3種類もあり、宮島が見える景色もなかなかええ感じでした。しかも行った時間が良かったのか、僕以外には先客が1名、後からの客が2名程度だったので、快適なお風呂を楽しみました。
でも、やはりというか少し眠かったので、寝ていると、パラパラと雨が降ってきました。次第に雨粒が大きくなってきて本格的な夕立に。その時、角島にいるというクアトロさんからのメールではピカピカの晴天とのこと。携帯インターネットで見たレーダー情報でも降ってるのは、宮島付近と、周南の少し北あたりと局地的に降っているみたい。少し待った後、諦めて雨具をきて出発。

▲べにまんさくの湯から出ると、スコールでした、、、

僕と同じく宿合流のHiromiさんと合流すべく15時半に新山口での待ち合わせまで、少しワインディングを楽しもうと、岩国あたりから、R2→R187→R434と進みます。R187の途中までは路面がドライで交通量も少なく気持ちよく走ってたのですが、途中からウェット路面となり、ペースを落とさざるをえなくなりました。それでも道や山の斜面から水蒸気が昇ってて蒸し暑かったけど、その様はとても綺麗でした。
R434を走りながら、待ち合わせの15時半は無理そうな気配になってきたので、途中のワインディングは諦めて、山陽道に出るべくR315を南下し、徳山東ICから山陽道に入ります。そこから頑張って飛ばして、山口南ICで降りて、新山口の指定された喫茶店で合流。

さらにそこから、秋吉台方面に走り、本日の宿である秋吉台ユースに18時半頃到着、みんなと合流しました。
荷を降ろし、部屋入って挨拶して、とりあえず缶ビールを買ってグビっとやって一息つきました。みんなは風呂に入りつつあったんだけど、とりあえずご飯を食べ、この日たまたま開催されていた花火大会に出かけました。

▲大満足な花火大会でした。

田舎の花火大会、しかも2000発と聞いていたので、ショボイんだろうなとタカをくくっていたのですが、これがどうしてなかなかの迫力、しかも1時間半ほどかけて発射されてたので、かなり楽しめました。とは言うものの、さすがに殆ど睡眠をとらず走ってきただけあって、半分くらいは寝てしまってましたが(汗。

▲花火、綺麗でした!

花火を堪能した後は、風呂です。でもココのYH、風呂は旧館になるのかな、かなり怖い雰囲気の建物にありました。しかも風呂は熱湯…。やっぱりYHがイマイチ好きになれないのでした、、
そして風呂から出れば、やっぱりビール!そんな感じで、みんなと楽しく1時くらいまで飲んで寝ました。

GPS地図

(走行距離:562.26km)