9月 182011

上高地ツーリングの二日目は、上高地観光です。

朝風呂に入って、朝飯を食べ、タクシーに分乗して上高地に行きます。
上高地はマイカー規制で、地元タクシーか観光バスでしか行けません。乗鞍もマイカー規制が始まってそろそろ10年ですが、上高地は1975年からやってるんですね。
でも、上高地ホテルから上高地かっぱ橋まで10km程度。タクシー片道4000円。観光バスなら一人2000円はどう考えてもマイカー規制のいう環境保全のためのものではないように感じましたね。長野の観光バスとかタクシー業界は潤ってるのかも知れないけどね。
そういう意味でもあの素晴らしかった乗鞍スカイラインとかが走れなくなったのとか残念ですよね、、、。

上高地!

ともあれ、最初は大正池に行きます。大正池はめちゃ綺麗でした。そしてちょっと寒かったなぁ…。タクシーの運ちゃんいわく、災害などで大正池もどんどん小さくなってるそうです。数年前と比しても1/3ほどになってるそうですよ。
今年の災害をみるまでもなく、今見れる景色は数年後に見れるという保証なんてなく、今見れる景色は素晴らしいと感じましたねー。

大正池

当初は大正池から歩く予定やったんですけど、タクシー料金的に変わらんてことで、かっぱ橋までタクシーで行くことに。
かっぱ橋からの景色もまた綺麗でした。

河童橋

そこから、徒歩で45分の明神池へ。徒歩に備えてミネラルウォーターを購入。明神神社で数百円拝観料を払って池を見る事できます。明神池はパワースポットらしいです。帰りは75分コースで。僕はバイク用ジーンズ+レーシングブーツやったんでそれほどでも無かったけど、革パン+レーシングブーツな3名は辛そうでしたね(汗)。
帰りはミネラルウォーターもすっかりなくなってしまい、もう少し買って行けば良かったと後悔。
そんでもって、ここ1ヶ月半ほどジムさぼってたのも後悔…。
でもこうやってハイキングするのは良かったですねー。天気が良かったのも最高!

綺麗な川があったり

マイナスイオンたっぷりやったり

かっぱ橋まで戻ってきて、蜂蜜+ソフトクリームと濃厚プリンを堪能して(笑)、上高地ホテルへ戻ってきました。帰りのタクシーん中では爆睡。運ちゃんにヘッドバットくれてしまいました(汗)。

明神橋

明神池1

帰りは、高山の道の駅「ななもり清見」までみんなで一緒に昼食。
飛騨牛食べるゾーと、飛騨牛朴葉味噌焼肉御膳1680円を食すも、運動した後なのか足りず、飛騨牛串とマスカット+バニラのソフトクリームもぺろりーん(笑)

明神池2

ちょっと疲れたけど、気持ちのいい自然のなかでした

こんな川も流れてます。

すっかり路面もドライやし、せっかく来たんだし、てことで、せせらぎ街道をきしめんさんと走って帰る事に。
せせらぎ街道、やっぱり気持ちのいい道でした。サスペンションセッティングを高速コーナー用に変更してなかったのがアレやったけど、気持ちよく走れました。んで、東海北陸道・郡上八幡ICから高速に乗って養老SAで給油後、みんなが待ってる草津PAに。
でも、一番乗りでした(汗)。
うだうだ駄弁ってみんなと合流してから帰りました。

蜂蜜つきソフトクリーム激ウマ!

プリンも激ウマ!

二日間、楽しいツーリングでしたねー。
最近歳取ったせいか、ツーリングの楽しみに観光が増えた気がします。
走ってばっかりも楽しいけどね。
そういう意味で、今回はツーリングの楽しいとこどりでしたねー。

道の駅ななもり清見にて

飛騨牛朴葉味噌焼肉御膳1680円

GPS地図
走行距離:381.49km

Posted by at 11:59 PM  Tagged with: