4月 252010

子安地蔵寺の藤むすめ

今年頭にチューリップを観たから、チューリップ時期には藤を観ようって思ってた。
藤はどこが綺麗なんかなぁってネットで検索すると、和歌山県・橋本市の子安地蔵寺が綺麗ということで、僕の苦手エリアの南へ。
南って事は、龍神もいいねー(道よく知らないけど)て事で、適当に龍神スカイライン+藤の寺へと、ぼんやり計画。
でも、手違いというより僕のポカ忘れで、数人にしかメール出せず…。結局、もーさんだけの参加となりました。

朝、8:30に近畿道・東大阪PA集合。PAのコンビニで焼きたてパンを朝食にとって、いざ出発。
だけど、しょっぱなから龍神行きってどうやって行くのかさっぱり…(汗)。
過去に行ったDOMツーの記憶を辿って、R309を道の駅「かなん」へ…って、そういや、ここ集合ん時って一回逆戻るんやった…。
ってな感じで、凄い適当にR371へ出て、子安地蔵寺に10時頃着。

寺につくと、なにやら「藤むすめ」なるコンパニオン2名。ささっと写真撮らせてもらいます。
入館料は300円。境内は藤もやけど、八重桜とかほかいろいろいっぱい。
藤の花自体は満開ではなかった(3,4分咲き)けど、淡い香りで結構良かったねー。
この時期、チューリップも凄いけど、藤もええねーって思いました。

藤棚。これで3,4分咲き

のんびり1時間ほど境内を楽しんで、いざ龍神スカイラインへ。
と言っても、道はイマイチ不案内なので、なんとなくこう行くねんって話をもーさんから聞きつつR371(高野山の東へ出る方)からウネウネと龍神へ向かいます。
この道は…たぶん、何回か間違って踏み込んだ道かも…と思いつつやけどね(汗)

オススメなお寺でした

で、龍神スカイラインに入ると、やっぱり関西屈指の道だけあって気持ちええですねー。
途中数カ所が片側通行になってたけど、楽しく走れました。
欲を言うと、ここはやっぱりSSとかスポーツバイクで走りたいですねー。

護摩山タワーで休憩して、昼を食べに道の駅「龍神」へ。
天気も良かったんで、川沿いのテラスへ行ったんだけど、結構風が強くて、料理の出来上がり待ちで冷えたってのもあるけど、いつもはツーリングで温泉に入らない、もーさんのご所望で温泉へ。
龍神温泉元湯へ。日本三大美人の湯です。
龍神、実は結構久しぶりです。スカイラインも温泉も。なんか天気が良かったのも、久しぶりやったんも含めて、龍神良かったなぁ。
で、帰りにどうしよう?って話をしてると、どうやら奈良の長谷寺の牡丹が見頃らしいってんで、そっち方面へ行く事に。ってちょっと遠いよねー。

護摩山タワーにて。晴天!

まぁ辿り着けなくても、高速以外って選択肢やと奈良方面やし、フレキシブルに考えて走り出します。
でも、九度山を降りるのに、観光バスや片側通行や、レジャーに来てる乗用車とか抜くのに時間がかかり、橋本付近まで出るのに2時間も費やしてしまいます。

17:30頃、五條。ガス補給。コンビニでミスドの場所聞いて、オヤツタイム。こういうのもええねー。
長谷寺はもう時間的に無理やし、のんびり。
R169に入る頃には日は落ちてしまい、橿原バイパス(R24)に乗ります。
奈良県を走ってるR24ってややこしいよね…。R24とR24が併走してたり、R24とR24の交差点があったり…。
なので、R24走っててもイマイチどこ走ってるのか謎でした(笑)
んで、僕的には阪奈を通って大阪に帰るつもりが、いつの間にやら木津付近まで来てたので、R163→第二京阪(下の新R1)を通って帰りました。
21:30頃、帰宅。結構走りました。龍神一往復分も含んでるし、満腹って感じでした。天気も良かったしねー。で、次の日とその次の日は筋肉痛でした、、、

GPS地図
走行距離:336.3km

Posted by at 11:53 PM  Tagged with: