7月 072019

7/6-7と、いつものドカ友ツーリングで大山・米子・鳥取へ1泊ツーリングに行きました。

大山。鍵掛峠

梅雨まっただ中で、1週間前から雨なら車って感じだったけど、3日前くらいから天気もちそうって事でバイクで。車検もそれに合わせて貰ったしね。

で、朝の集合場所、中国道赤松PAに着いてみたら、みんな車…。でしょうね…。結局10人参加中、僕含めてバイクは4台でした。
内訳は、僕(899)、Tさん(MS4R)、Mさん(M1200)、Aちゃん(MT-09)。

雨コースだし車だしってことで、大山まで高速…だったけど、山走ってきたらって提案に、院庄ICで降りて、下道ワインディングを大山周回道路まで楽しみました。しかもなぜか先導…。千切れない程度にはゆっくり流して走りましたよ?大山周回道路に入るまでは、曇りな天気で見所すくなく…。

大山周回道路に入ってからは天気が急によくなって晴れ。道から見える景色も良いけど、走って楽しむ道でもないので、のんびり走って、鍵掛峠で写真休憩(僕のワガママだけど)
その後、ミルクの里で車組と合流して、昼食。
もちろん濃厚ソフトクリームも。

大山。ミルクの里から

それからどうする?って話になり、庭が綺麗な足立美術館行くってことに。
米子道をgoogle先生に案内してもらったらえらい遠回りさせられたりして、足立美術館到着。
綺麗な庭を皆で堪能しました。が、ツーリングブーツで来てるので、僕は途中で断念しました。庭は全部みたけど、陶芸のあたりから断念。多分1時間くらいはみてたと思うけど…

安達美術館

そこから、皆生温泉の宿、三井別館さんへ。
googleさんに連れられてきたので、何故か裏口から。昭和レトロ感凄かったw

部屋入るなり、とりあえず風呂。
風呂は…大浴場のみですかね。内風呂がひとつあるだけ。激熱。たぶん43度とか44度な感じ。水埋めすること不可能。

宿の超豪華夕食。メインがいっぱい。

風呂からあがったあとは、夕食・宴会。メイン料理がいくつもあってお腹満腹でした。
アワビ躍り食い、肉、ノドグロ煮付け、天ぷらほか盛々。

宴会は、お部屋で。結局2時近くまで飲んで就寝。

明けて7日。
朝食バイキングは開始の6:30から入りました。8時にはほぼ売り切れになるらしく。
で、9:30くらいに出発。
Aちゃんは朝早く別行動で、オートバイ組は僕いれて3人に。

僕が境港行ってみたいって話しから。

境港のべた踏み坂を見て、水木しげるロード観光。

境港。べた踏み坂。

べた踏み坂は…まぁべた踏みなんじゃないでしょかw。
水木しげるロードは賑わってましたねー。妖怪の銅像いっぱいでした。

境港水産センターで昼食。ウニ丼美味しかったです。

水木しげるロード

で、ここでとりあえず解散。

オートバイ組は、鳥取砂丘見て帰るというルートで。
鳥取砂丘までは基本米子道なんですよね。でもgoogle先生のせいでなんか変な道通ったりしながら行きました。
鳥取砂丘は15年ぶりくらい?ほか2名は三十年ぶりと初めて来たって言うてはったので楽しめたと思います。みんなオジサンなので砂丘入ったとこで眺めて帰りましたがね。

鳥取砂丘

で、北近畿自動車道方面へ。春日でとりあえず解散としました。
僕は篠山で降りて、ワインディングをガッツリ走ろうと。
ワインディングというかいつもの道だけど、楽しかったです。換えたブレーキも感触良くて。
でも、最後の最後、余野コンで、立ちゴケしてしまいました(泣

被害箇所はびっくりするくらい少なくて(クラッチレバーが折れたのと、左ミラー小傷、左ステップ小傷、左前アクスルスライダー小傷、左アッパーカウル小傷)助かったんですけど、899では僕史上初めて倒してないバイクだっただけに、ショックでかくて…
もうしゅーーーっと帰りました。

フロントフォークオイル漏れ事案もあるので、カウル修正とレバー交換のため入庫させます…。
までもオンシーズンまっただ中なので、3週間ほど返ってこない予定です。

はー、なんでコケたんやろ…(残念)