4月 042010

毎年恒例のDOM&VIATAお祓いツーリングに参加してきました。
今年は、欲しいタイヤが全然売られないSSでの参加は諦めて、バンディットで参加してきました。
ま、高速メインやしね、とか、距離も距離やしツーリングバイクでのんびりやしね、とかって思いで。

集合場所の香芝SAに着くと、ドカのツーリングやからドカまみれなんやけど、参加台数50台オーバーとのことで、思いの外いっぱいさんでした。
こういう時に、非ドカで行くんはそれなりに気も遣うんですよね。そんなワケで、非ドカ・ビモータは、僕のBandit1250S以外では…Buell XB12X、KTM RC8、グラディウス650くらいやったんちゃうかなぁ。

集合場所・ドゥカティ50台近く…

出発!って時に、誰と一緒に走ろうかなーて迷ってると、ちゃおさんきしめんさんと一緒になり、なにやら本隊と離れて、針から下道ルートで行くってのにのっかります。
きしめんさんのタイヤの皮むきついでって事らしいですが、フルオーバーホール済み900SSとKTM RC8相手にちょっと尻込みしつつ…。
ルートは…ちゃおさんに任せて、名阪国道・山添ICからPR80→R165→R368→道の駅「御杖」で休憩し、R368→伊勢道・勢和多気ICから再び高速に乗ると、何台かのドカが…伊勢西IC→目的地の猿田彦神社に到着すると、なんとか本隊に間に合ったようです。

あわただしく記念撮影後、本当はお祓いをしてもらうんですが、僕は今回お祓いはパスしたので、そのまま、Jolieくん、もーさんとで正月に行きそびれた伊勢神宮・内宮へお参りに。桜の季節の日曜の晴れってこともあるんか、伊勢神宮は今日もいっぱいの人でした。伊勢神宮ていついってもいっぱいなんかなぁ?
ともあれ、正宮でお参りをして、お昼をどこでしよか?っておかげ横町へ戻ってきます。

伊勢神宮・内宮・正宮

いつも迷って、「とうふや」さんなんですよね。そんなワケで、土産の赤福を買ったりしつつ、川沿いの桜&露天を眺めつつ散歩です。結構あの川沿いが気持ち良かったなぁ。
みたらし団子とか後ろ髪ひかれつつ…、紙芝居とかしてるのも見つつ、射的はもーさんがチャレンジしてはりました。
で、お昼の「とうふや」さん、激混み。。。僕らの前に13人、12人て団体さんがいるのを待って、集合時間の40分前くらいに席につけました。

前回も前々回もなんでか、寄せ豆腐膳ってのを食べてるんですが、今回は、ひつまぶし風あなご重(並)2000円也を注文。おなご重にはもちろんお豆腐もつきます。
この豆腐がめちゃ美味なんですよね。あなご重のあなごさんは、美味しかったけど、僕的にはあなごはやっぱり宮島ちゃうかなぁって感じでした。ひつまぶし風に頂けますけどね。
とっても急いで食べて、駐車場に戻るとそろそろ出発の雰囲気でした。

「とうふや」さんの「ひつまぶし風あなご重」2000円也

桜めっちゃ綺麗やった。

帰りは誰と帰ろうかなーと、高速区間は、ちゃおさんとかもーさんとか、初代デスモウーマンの多聞さん(プライベートで参加されてました)とかのあたりで走ってたんやけど、勢和多気降りて止まった場所が集団のなかで、ええ位置を確保できませんでした(汗)。
で、最初の休憩地の道の駅「飯高」まではほぼソロで。

飯高出る時に、うまいこと抜け出て、イチバン先頭組に。先頭はbansan、9ちゃん、ヒロキチ&SACHUさん、きしめんさん、ちゃおさんと僕で、どきどきわくわくなワインディングタイムを満喫。のんびりツーリングも凄い好きやけど、こんなペースのツーリングも楽しかったです。そういえばこんなペースは凄い久しぶりで懐かしさすら…。

仲良し夫婦の鬼タンデム(w

針TRSに着いてから、パイシューじゃんけん…のつもりがソフトクリームになってしもたけど、奢って頂き(笑)、これまた美味かったのでした。
で、針で一応解散。
の後、さくっと高速で帰るつもりが、これまた、ちゃおさん、もーさんと共に、月ヶ瀬~奈良経由の下道コースでDOMまで。月ヶ瀬は楽しいけど、奈良市内は地獄やねー。何度か寝そうになりつつDOM着。
後は…うだうだしつつ、みんなでご飯食べて帰りました。

今年初のDOM&VITAツーリングはたのしさ満タンで楽しめました。
さー、今週末は桜見に行きます。晴れればええねー。

GPS地図
走行距離:381.468km

Posted by at 11:51 PM  Tagged with: