ログイン
17
6月

おっさんミーティング

Written by kruva. 5 comments Posted in: 写真
Tagged with

DOM写真部というか、いろいろな名前で言われてますが、pocke師匠、corgiさん、テスタストレッタさん、sakasakaさんと僕の総勢5名で飛行機撮影@スカパーの後、あれこれあれこれ駄弁り大会@ファミレスをしてきました。

そもそも、嗚呼憧れの1D3(EOS 1D mk3)を電撃購入されたpocke師匠のお祝い?大会だったハズなのに、corgiさんが、1D2(EOS 1D mk2)をその電撃ぶりを凌ぐ超電撃購入しちゃって、なんだか気が付いたら周りは四角いのばかりになってただただ驚くばかりなのでありました。
んで、corgiさんの右から左へパンしながらの機銃掃射にもただただ驚くばかり(笑。

EOSの1D系、つまりフラッグシップ機、だいたいそもそもそんな高級機は眼中になかったオイラなので、30Dとの画質の違いを気にしてなかったのだけれど、周りの1Dラッシュに、見る→触る→見比べる、の三段活用によってにわかに1D系はやっぱり凄いなぁと改めて思い知ったワケなのです。
メカ的にカメラなのでファインダーが良いとかシャッターの切れがいいとか、まぁそういうのは仕方ないにしても、できあがる絵や色合いにそないに違いがあったりにビックリしたりと、やっぱイイもんはイイなと。
でも、デジタル製品なので新しいのが常に良い…というワケでないあたり、カメラは難しいですねぇ。
いつかは1D系…とは言え、30Dが3、4台買えるんだよね…。

ともあれ、天気や光の状況は良くなかったものの、飛行機/飛行場はやっぱりイイですねぇ。


▲四角い三連星(左から1,2,3)


▲「STAR ALLIANCE」
こういう特別塗装機(?)は嬉しいですね。
ちなみに、「スターアライアンス」ですよ。ソコ、アリエンスでは無いです(笑。


▲どこぞで脚が出なかったアレと同型機です。
こないだpockeさんとこで、勘違いしてMD機にもウィングレット付きがあるんだとボケかましてしまいました、、、。
でも、ウィングレットはやっぱり格好良いですねぇ。


▲逆噴射中
pockeさんのジェットってそもそもどないなってるん?って質問にあれこれあれこれトリビアを披露してたので(笑。


▲離陸
上の着陸時とジェットの状態とか翼の状態とかで、ムフーってなってしまったりするのです。…濃いっ。


▲TAKE OFF
好きなカットですね。 


▲膨大な失敗カットのなかの奇跡。
SS1/10の流し撮り、pocke師匠の世界。

5 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. テスタストレッタ

    こんばんは~
    日曜日はお疲れ様でした~。次の日、激眠たかったです。
    停めてる写真も流している写真もバッチシ決まってますね。

    私は777が離陸する瞬間の翼のたわみがとても好きです。
    しっかり空気を捕まえてる~って感じがして(笑)

    2007 年 6 月 21 日 at 9:35 PM
  2. corgi7

    毎度です。
    先日はお疲れ様でした。
    とても充実した楽しい時間を過ごせました。

    1D系のカメラは一度使って吐き出す絵を見てしまうともうダメですね。
    いい中古あればまた教えてくれと言ってるので出てきたら連絡しますね。

    写真の方、どれもばっちりじゃないですか!
    秘かに練習してました?
    今度サーキットにも行きましょう!

    2007 年 6 月 21 日 at 11:39 PM
  3. kruva

    >テスタストレッタさん
    どもどもー!
    あの巨体が空気を捕まえて飛び立つ瞬間は、やっぱり単純に凄いですもんね!
    僕も離陸する瞬間は大好きです。
    また次の日が眠くなるくらいに夢中なミーティングしましょー!

    >corgiさん
    どもどもー。
    今年はそろそろ大きな買い物は控えておかないと・・・とは思いつつも1D系は魅力的ですねー。
    写真は前回の鈴鹿以来さっぱり行ってなくて勿体ないなぁと思ってたくらいです。
    画は、なんていうかデジタル処理のタマモノです(笑。

    -*- -*- -*- -*- -*-
    PS3からのポストだったりします。
    ウェブ閲覧程度にはPS3&TVからのが楽かも(^-^)v

    2007 年 6 月 22 日 at 12:49 AM
  4. sakasaka

    こんばんは~(^^)
    逆噴射中の写真かっこよすぎですね!
    やっぱ逆噴射してるからエンジンのとんがってる部分が青くなってるのですか?
    上から2枚目の飛行機のようなカタチって萌えですよね。
    エンジンの排気の部分のメタリックの部分にまたムフ~ですね。
    これは全部400ミリですか?

    2007 年 6 月 22 日 at 10:17 PM
  5. kruva

    >sakasakaさん
    こんばんはー。
    逆噴射中のジェット後端が青くなってるアレ、僕も気になってたんですが、アレって焼け色なんでしょかねぇ。
    チタンならあり得るとは思うものの、あんなになってる他の機体って見たことがないので、やっぱりアレは塗装のような気がします。
    んで、2枚目の後ろ姿はやっぱり萌え対象ですよね!(^-^
    レンズは、全部100-400mmです。ほぼテレ端ばかりですね。

    2007 年 6 月 23 日 at 12:42 AM

Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.